Winamp のプラグイン設定が保存されない問題

手持ちの音楽をAndroidに入れて持ち運ぶことにしました。
そこで音楽ファイルをどう管理したものかといろいろ調べてみたところ、
WinampWindows PC と Android の間でわりと賢い同期機能を備えているらしいということで試してみることに。

PC側ソフトとちょっとしたプラグインの導入

ここで Winampの終了時にプラグインの設定が保存されないことに気づきました。毎回起動の度に設定しなおしとかありえないでしょー。

ググってみたところ、以下のスレッドに行き当たりました。
http://forums.winamp.com/showthread.php?threadid=163185

私のマシンはWindows7 だったのでUAC周りでこけることはおおいにありうると思い、アクセス許可をいじってみたところで無事解決!

結論としては、おそらく Plugins フォルダの中の plugin.ini というファイルへの書き込み権限が取れていなかったのが問題だったものと思われます。 [プロパティ > セキュリティ > 編集] で Users にフルコントロールを付与しておくとよさげ。もしくは Winamp をインストールする場所を Program Files じゃなくてもっと平和な場所にしておくとか。